メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 8686
昨日 : 854854854
今週 : 940940940
総計 : 1056980105698010569801056980105698010569801056980
携帯用QRコード
日詰小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

ようこそ、日詰小学校ホームページへ
懐かしい写真を どうぞご覧ください!

航空写真  1968年  1974年  
        1994年  2000年

 
 
最新のエントリ
5年生の劇 「本当のたからものは」
「殻を破ろう」という合言葉で劇に挑戦した5年生。
おじいさんやギャル、外国人の役をとてもコミカルに演じました。
会場を巻き込んだ劇で体育館が笑いの渦に包まれました。
とても芸達者な5年生でした。






4年生の合唱 「とどけよう 私たちの想い 大切な人へ」
多くの子が10歳という区切りの良い年齢であることから、
自分の将来の夢を一人一人が発表しました。
4年生の希望に満ちた表情が心に残りました。
「宝島」と「大切なもの」の2つの歌は
とてもきれいな声で、美しいハーモニーを響かせることができました。






6年生の劇 「セロ弾きのゴーシュ」
岩手県の偉人、宮沢賢治の名作を堂々と演じることができました。
最高学年の6年生らしく、
声や動き、表情などで登場人物の気持ちや人物像を
しっかりと表現しているところがさすがだなあと思いました。
ミュージカル風の劇で、ゴーシュの独唱やコーラス隊の踊りなど
見ごたえたっぷりの発表でした。





今年のスローガン『スマイルパワー太陽の子』が
達成できるようにがんばりました。
たくさん学校に足を運んでくださり
ありがとうございました。

今日は、待ちに待った学習発表会でした。
子どもたちは、見てくださる方々に
スマイルパワーを届けようと
毎日練習をがんばっていました。
緊張した人もいたと思いますが、
堂々と自分の演技ができていたと思います。


全校合唱「U&I」
オープニングは全校児童による合唱でした。
体育館中に歌声を響かせることができました。




2年生の劇「友だちだよ」
大きな声でセリフが言えていました。
劇の中で側転の発表をしたり、
歌を歌ったりして、元気な2年生らしい発表でした。






1年生の劇「大きなかぶ(英語劇に挑戦)
教科書でも学習した「大きなかぶ」を英語バージョンで
発表しました。ところどころ英語で話しながら
初めての学習発表会で劇を披露しました。
かわいらしい一年生の発表でした。






3年生の劇「パオパオの木」
明るく活発な3年生は、
宇宙人や科学者など
様々な役にしっかりとなりきって
発表しました。ラストの歌では、心を合わせて歌いました。





パート2に続きます。

明日は学習発表会です。
子どもたちは不安でドキドキしている子や
はりきって燃えている子などがいると聞いています。

ぜひ自分たちの学年の出し物が大成功するよう、
みんなの想いを一つにして、
自分のできることを精一杯表現して、
心に残る学習と思います。

参観にいらっしゃる方はお気をつけていらしてください。
天候が心配されますので、温かい服装をご準備ください。


今日は学習発表会の予行練習がありました。
子どもたちは、学習発表会の日は
他の学年の発表を見ることができないので、
今日の予行練習を楽しみにしていたようです。

どの学年も趣向を凝らし、見ごたえのある発表でした。
歌あり、踊りあり、ギャグありです。
子どもたちは友達の発表を見入っていました。

土曜日の本番が楽しみです。

1年生の発表「大きなかぶ」


2年生の発表「友だちだよ」


3年生の発表「パオパオの木」


4年生の発表「合唱:とどけよう私たちの想い 大切な人へ」


5年生の発表「本当のたからものは?」


6年生の発表「セロ弾きのゴーシュ」


土曜日、たくさんの方に見てもらいたいと思います。

明日、学習発表会の予行練習があります。
お互いの発表を見せ合います。
子どもたちは、友達の発表を楽しみにしていると思います。
今の精一杯の演技を見せてほしいと思います。






練習の合間に、HO.1グランプリの縄跳びの練習を
している学級がありました。
寒さに負けず、チームワークを合わせて
がんばってほしいと思います。


太陽の子ダイアリーのトップへ
連絡先
028-3305
岩手県紫波郡紫波町日詰字朝日田228−1
紫波町立日詰小学校
TEL 019-672-3590
FAX 019-676-6742
ミニカレンダー (piCal)
前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
今後の予定
予定なし
町内学校リンク
教育委員会から

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.