メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 9797
昨日 : 872872872
今週 : 969969969
総計 : 2406560240656024065602406560240656024065602406560
携帯用QRコード
日詰小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

太陽の子ダイアリー - 最新エントリー

日詰小セブンデイズ

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-4-17 15:21
4月12日(月)

 校庭の桜が、きれいに咲きそろいました。



 昇降口前のシダレザクラも、校舎のクリーム色に映えています。



4月13日(火)

 全校朝会で、安全タスキ交付式が行われました。児童会長が、代表して安全タスキを受け取り、全校児童で交通安全への意識を高めました。








そして、4月17日(土)

昨年度は行えなかった、授業参観と学級懇談会、PTA総会が行われました。





4年生では、漢字の学習を行いました。

「この部首に合うのは…?」



学級懇談会後は、体育館でPTA総会を行いました。



今年度の活動計画について、出席したみなさんから、承認を頂きました。
日詰小学校PTAの活動も、いよいよスタートです。






今日は、あいにくの雨で足元が悪い中、多くの保護者のみなさんに来校していただきました。ありがとうございました。


新型コロナウイルス感染症の流行は、依然として続きますが、本校職員一同力を合わせて教育活動を推進していきます。

これまでの行事のもち方とは、大きく異なることが出てくると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。








校舎北側の桜は満開ですが、あいにくの雨のため、見ごろは今日明日でしょうか?






さて、今日の授業参観の振り替えで、明日明後日とお休みになります。

各家庭におかれましては、校外での過ごし方へのご指導よろしくお願いいたします。

ぶたはしゃべる

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-4-12 18:01
突然ですが、問題です。

タイトルの「ぶたはしゃべる」とは、なんでしょう?












正解は…。



ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・ハンドル
しゃ・・車体
べる・・ベル(そのままですね)


自転車に乗る前に、点検する箇所です。



さて、今日は、3年生から6年生までの交通安全教室が行われました。


写真は、6年生の様子ですが、上手ですね。









4年生から6年生は、実際に道路に出て、安全な乗り方を学習しました。





路上から帰ってきた、6年生。充実した学習になったことが、表情からうかがえます。


窓から、学習の様子を見ていましたが、3・4年生の中には、あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロ…、危なっかしい様子で乗っている子も見られました。


自転車は、自分の行動範囲を広げることができる、楽しく便利な乗り物ですが、使い方を一歩誤ると、とても危険なものです。

学校では、本日の交通安全教室で十分に指導しましたが、校外での自転車の乗り方については、お子さまの技術を見極めて乗れる範囲などの約束を各家庭で決めてくださいますようお願いします。

なお、3年生につきましては、6月に行われる予定のPTA親子自転車教室実施後から、校外での自転車乗りが解禁となります。


交通安全教室にご協力いただいた、紫波警察署の担当者の皆様、交通指導隊の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
本日実施を予定しておりました、3〜6年生対象の交通安全教室についてお知らせします。
天候が思わしくないため、月曜日に順延いたします。

令和3年度入学式が挙行されました

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-4-7 17:33
桜の芽がほころび始め、校舎の前の桜の木に花が咲き始めました。






昨日の始業式に続き、今日は64名の1年生が入学してきました。






緊張しているのは、1年生の子どもたちも担任の先生も一緒のようです。
ドキドキ。


校長先生のお話
B\


「太陽のように、あたたかい心と強い心を持った日詰小学校の太陽の子になってください。」










式を終えて会場から出てきた、新しく太陽の子に仲間入りした子どもたち。




「あ〜、ドキドキした。」

そのような声が、聞こえてきそうです。




これで、1年生から6年生までが揃いました。

令和3年度の日詰小学校、スタートです。






【保護者の皆様へ】
本校の教育活動の様子を、本ページで発信していきます。

それ以外にも、大事なお知らせを掲載する場合もあります。

定期的に、閲覧していただけると、幸いです。





今年度も、よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式〜新たなる旅立ちです〜

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2021-3-22 19:02
 3月19日 卒業証書授与式です。

 卒業生76名は、多くの方々に見守られ、晴れて
日詰小学校を巣立っていきました。

 新しい世界に向かって、胸をはって歩いてください。

 卒業おめでとうございます。これからも応援しています。

修了式〜この1年間を振り返りました〜

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
webmaster 2021-3-19 18:36
 修了式が行われました。この1年間の学校生活を締めくくる
大切な式です。

 校長先生から、「この1年間、皆さんは一生懸命学習や生活に取り組み、
大きな成長を見せてくれました。4月には、学年が進級したことにふさわ
しい、やる気に満ちた姿を見せてください。」というお話がありました。

 気持ちを新たにし、明日から春休みです。
 6年生を送る会が行われました。

 すべての学年が同時に体育館に入るのではなく、分散型で行いました。

 どの学年も、6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命
演技をしました。その気持ちに答るべく、6年生の演技も楽しく、そして
心温まるものでした。

 体育館はみんなの笑顔でいっぱいでした。また、この会を企画運営して
くれた5年生と新執行部の皆さんも、大きな仕事をやり遂げた満足感を
表情に表わしていました。
 6年生のみなさん、卒業の日が近づいてきましたね。
 2年生の九九検定が行われました。

 今まで、学級で、個人で、九九を完璧に覚えようと練習に練習を重ねて
きました。今日は、その集大成です。たくさんの先生の前で、九九を唱え
ます。

 緊張もあったと思いますが、練習の成果が出せたのではないでしょうか。
 校長先生からは、「九九は大人になっても、ずっと使います。これからも
学習を続けていってください。みなさん、とてもがんばりました。」
というお話がありました。
 3・4年生のスキー教室が行われました。

 3・4年生も今年は校庭でたくさん練習ができました。
スキーの技術もめざましく向上してきたと思います。

 バイスキーで参加する児童もあり、多くの子どもたちが一緒に楽しく
活動することができました。
 スキー指導者として参加してくださった方々、また、豚汁配膳係として
参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
 2月2日の全校朝会の校長先生のお話は「歴史って面白い」という
内容でした。

 全校朝会は、放送で行われました。校長先生は、「明智光秀の娘、
細川ガラシャの一生」について教えてくださいました。そのお話の中
には6年生のみなさんの寸劇もあり、感情たっぷりの台詞で盛り上げて
くれました。

 全校のみなさんは、静かに校長先生のお話を聞いていました。6年生では
社会科で、日本の歴史を勉強しますが、歴史に興味をもつきっかけになれば
と思います。そういえば、大河ドラマ「麒麟がくる」は次回が最終回で、
「本能寺の変」ですね。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.